2月も半分が終わって、そろそろ3月の準備を始めています!
バレットジャーナルを始めたばかりの方や、忙しい方に向けて、簡単かつシンプルな私のセットアップをご紹介します。
3月のセットアップに使用したもの
私が使用したペン類は上の写真に写っているもののみ。
- トンボABT(850)のピンク
- トンボABT(N95)のグレー
- 無印良品のボールペン
- マスキングテープ(100均)
私はマスキングテープなどで装飾はしませんが、3歳娘🐧が描いたアート作品をバレットジャーナルに貼って保存する時や、付箋がわりに使ったりします。
マスキングテープの使用箇所は、トラッキングページに記載しています!
セットアップ内容
マンスリーページ
左ページが予定を書き込むカレンダーになっていて、左ページはやりたいことや目標としていることを具体的に書き込めるようにスペースを作成してみました。
予定と並べることで、目標が無理なく設定できているかを確認しやすいのでは?と思いこのようなスタイルにしています。
トラッキングページ
睡眠トラッカーと習慣トラッカーは、毎月並べてページを割いています。
今日は何時間寝られたのか?起きた時の快適度はどのくらいなのか?生理周期と気分の変化はどうなのか?など…睡眠をトラッキングするメリットは本当に大きいですよ!
何時間寝たらスッキリするのか?が分かってきたら、目標睡眠時間に印をつけてみよう!折れ線グラフ化すると達成度がわかりやすくてオススメです。
また、毎日開きたいページになるので、開きやすいようにマスキングテープで印をつけています。
ページの端に半分貼って、半分は反対側ページに折って貼るだけ。
テープがはみ出たところは、ハサミでノートの形に合うように切ると綺麗に見えます!
家計簿ページ
私の家計簿は「ずんの家計簿」と「あきの家計簿」のハイブリット!笑
左ページを集計用の「あきの家計簿」スペースとして、右ページを「ずんの家計簿」にて集計するページにしています。
無駄遣いを意識するには「ずんの家計簿」が私にとって最適でした!でも集計に繋げるのが難しくて、集計は「あきの家計簿」を試しているところ!
フォーマットを自由にできて、毎日目にするので、家計簿をバレットジャーナルに入れ込むことはとてもオススメです!
ウィークリーページ 5種類
時間割を考えやすいバーチカル形式にしようか悩んだのですが、バーチカル形式だと書くことがちょっと面倒と思える時もありますよね。
日中の過ごし方や、今頑張りたいことなど「考えを書き出す」ために1日分のボックスを大きめに作成しています。
バーチカル形式にしたくなった時に、簡単に変更ができるというメリットも!
バーチカル形式を取り入れるときに一番お気に入りのスタイルが第2週の形式!
「生活リズムを見直したい!シミュレーションしたい!」
そんな時に余白を存分に使って色々と考えることができる、そんなスペースを作成しています。
右ページの罫線をなくして、真っ白のページにしたら、さらに自由度が上がると思います。必要かわからない時は「余白を残す」が最適解、ということもあります。
1日の振り返りスペースを設けようと思って作成したのが、第3週のデザインです。
日付のボックスにタスクを書き込んで、左右の余白スペースに振り返りを記入しようと考えています。
ある程度余白を区切っておくと、書くことへのハードルが下がります。自己分析が苦手だったり日記が苦手な方はこの様に、余白をとりつつ区切ることがオススメです!
第1週と同じようなスタイルに戻ってきましたが、今回は枠線の色を黒にしています。
第1週の時はグレーで枠線を引いていたのですが、黒で書くだけでもかなり印象が変わって見えますよね。
同じ形式を使いつつ印象だけを変えたい時にオススメの小技だよ!
第5週は3日だけ。こんな時は思い切って真っ白なページを作ってみましょう!
次の日やることを、やる分だけ書く。
先の予定がパッと見える1週間1ページのスタイルが好みで良く使うのですが、1日1日を大事にする、そんな週があってもいいのでは…と思い設けてみました。
どんな過ごし方をしたいか考えよう!
どんな2月を過ごしましたか?
私は頑張っている目標と、娘の入園準備で頭がいっぱい!💦
2月の過ごし方を見直すと、3月の目標が見えてきたり、もっとこんな生活にしたい!といった自分の要求に気づきます。
そして、目標や過ごし方の希望がわかると、自ずとページの使い方も決まると思いますので、試してみてくださいね!
コメント